10,000円以上の注文で送料無料!!

ダウンは水洗いクリーニングがオススメ

ダウンはドライクリーニングすべきものと思っていませんか?たしかに、多くの高級ダウンウェアには、ドライクリーニングを推奨する洗濯表示が付けられています。しかし、実はダウンは水洗いすべきものなのです。この記事では、ダウンを水洗いすべき理由を解説しています。お気に入りのダウンの汚れやボリューム不足が気になっている方は、ぜひ読んでみてください。

ダウンを水洗いすべき理由

最近は、インターネット上で「手洗い」や「洗濯機洗い」によりダウンを自宅で洗濯する方法が紹介されるほど、「ダウンの水洗いの可否」が注目されています。ダウンは、冒頭で触れたとおり、本来は水洗いすべきものです。まずはその理由からご説明しましょう。

ドライクリーニングではダウンの汚れは落とせない

ダウンの汚れはドライクリーニングでは落とせない。これがダウンを水洗いすべき理由です。

「こんなに単純なことなの!」

と驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、そのとおりなのです。

一般的なドライクリーニングは、油脂系の汚れを落とすことを得意としています。たとえば、口紅やグロスの汚れは、ドライクリーニングが得意とする汚れです。しかし、ドライクリーニングは汗や皮脂、アルコールなどの汚れを取り除くことが苦手です。

ダウンはアウターとして着るにもかかわらず、実は汗や皮脂汚れが付着しやすいウェアです。袖や襟首まわりは常に肌と接触するため、汗や皮脂がこれらのエリアから内部のダウンにまで浸透してしまいます。こうなると、ドライクリーニングではお手上げです。

ダウンの内部に浸透した汚れは、ダウン専用の洗剤を使った水洗いにより落とせます。

ダウンには油分があるのでドライクリーニングは向かない

そもそも、ダウンは水鳥の羽毛です。水鳥の羽毛には油分が含まれており、それにより水鳥たちは体がびしょびしょになることを防いでいます。ドライクリーニングをしてしまうと、このダウンの特性が失われてしまいます。水洗いなら、この特性を残したままダウンをクリーニングすることが可能です。

ダウンの水洗いは難易度が高い

このように、ダウンは本来、水洗いすべきものなのですが問題もあります。ダウンの水洗いはとても難易度が高いのです。これが実は、メーカーが水洗いを推奨しない理由でもあります。繊細な高級ダウンの生地は、洗い方や脱水方法を誤ると色あせたり傷んだりしてしまいます。経験の少ない職人が作業すると、内部のダウンが洗っている最中に偏ってしまい、型崩れしてしまうでしょう。

ダウンの水洗いは優れた技術を持つクリーニング業者に依頼

では、ダウンのクリーニングはどこに依頼すればよいのでしょうか?これについては、「優れた技術を持つクリーニング業者に依頼する」としか言えません。

高級ブランドのダウンジャケットを水洗いで洗ってきた職人を知る業者に依頼する。これがベストです。

そもそも、高度な技術であるダウンの水洗いを受け付けていない業者は少なくないので、業者の絞り込みは比較的かんたんです。ホームページ上でダウンの水洗いについて、「水洗いすべき理由」も含めてしっかり説明している業者であれば、選択肢として考えてもいいでしょう。高級ダウンであれば、メーカーの名前を挙げて相談してください。しっかり話を聞いてくれて、しかも「作業してくれる」と言ってくれる業者なら、信用に値するのではないでしょうか。

クリーニングを失敗するとダウンは大変なことになる

高級ダウンをDIYで洗おうという方はなかなかいないと思いますが、ここ最近の「家でダウンは洗濯できる」的な記事を見かけると、業者としては不安になります。

ダウンはクリーニングに失敗すると、偏り、ボリュームの低下、シミ、変色などにより、元の状態に戻せなくなってしまうことがあります。ダウンの水洗いは、洗いの作業だけではなく、乾燥を含めたすべての工程を、細心の注意を払って進めていかなければなりません。

一般の方のDIYや、未熟な職人による水洗いでは、ダウンの汚れも嫌なニオイも、完全に取り除くことは不可能です。やはり大切なダウンの水洗いは、経験豊富なクリーニング業者にまかせましょう。

B-Cleaning(ビークリーニング)はブランドダウンクリーニングの専門店

B-Cleaning」は、ブランドダウンクリーニングの専門店です。ダウンに特化した水洗いにより、ダウンの内部にまで浸透した汗や皮脂汚れ、ニオイを取り除き、ふわふわの軽い着心地に仕上げます。つかれてしまった高級ダウンウェアも、専門店のノウハウで、その魅力を再び引き出すことが可能です。

まとめ

ダウンは本来、ドライクリーニングでクリーニングするものではありません。水洗いこそがダウンのクリーニング方法です。しかし、技術が伴わなければダウンを水洗いすることはできません。傷んでしまったお気に入りのダウンをなんとか元の姿に戻したいとお考えの方は、ぜひB-Cleaningにご相談ください。