10,000円以上の注文で送料無料!!

宅配クリーニングとは?特殊クリーニングも可能な忙しい人に最適のサービス

宅配クリーニングとは?特殊クリーニングも可能な忙しい人に最適のサービス

衣類のクリーニングというと、その昔は「御用聞き型(引き取り&配達)」のサービス、その後は利用者がクリーニング店や受け渡し窓口に出向いて利用するサービスが一般的でした。しかし、人々の生活様式は変わり、それとともにまた、新しいサービスが生まれました。それが近年、注目を集めている「宅配クリーニング」です。

宅配クリーニングとは

宅配クリーニングとは、その名のとおり、クリーニングの対象となる物を「宅配便」を利用して受け渡しを行うまったく新しい形のクリーニングサービスです。2010年代の中頃から人々の注目を浴びはじめ、現在ではそのサービス内容も多岐にわたっています。

宅配クリーニングが受け入れられた理由は、多様化する人々の生活様式にぴったりだったからです。休日ぐらいは自宅で休息をとりたい多忙な人や夜勤の人にとって、営業時間が決まっているこれまでのクリーニングはサービスとしてとても利用しにくいものでした。

宅配クリーニングなら、クリーニング店の営業時間を気にすることなく、しかも家から一歩も出ることなく、クリーニングを依頼できます。

宅配クリーニングは、まさに時代が求めていたサービスだったのです。

宅配クリーニングはこんな人におすすめ

宅配クリーニングは、多くの人たちにおすすめのサービスですが、以下のような人にはとくにおすすめです。

・育児と仕事を両立しているワーキングマザー

・人前に出る仕事をしている人

・夜のお仕事につかれている女性

・自分の時間がほしい主婦・主夫

・クリーニングの難しい衣類などの特殊クリーニングができる店を探している人

・出張が多い単身ビジネスマン

・クリーニングにコスパを求める人

・タワマン住まいなど、気軽に出歩くことができない人

まだまだ挙げていけばきりがありませんが、以上のような人たちにとって、宅配クリーニングはとても便利なサービスです。

宅配クリーニングのメリット・デメリット

宅配クリーニングは、多くの人たちにメリットをもたらしてくれるとても有用なサービスです。しかし、デメリットがないわけではありません。

メリットその1・とにかく楽

これまでのクリーニングサービスでは、衣類を持ち込んで、さらに持ち込んだ衣類を引き取りに行くわけですから当然、面倒です。衣類はまとまるとかなり重量がありますから、とくに女性や高齢の方にとっては大変な重労働であることは間違いありません。宅配クリーニングにはこのプロセスがまったくないので、とにかく楽です。

メリットその2・時間を有効に使える

いちいちショップに出向く必要がある従来型のクリーニングサービスは、忙しい人にとってとても利用しにくいサービスでした。それでも利用しなければならないので、結果、時間がどんどんむだになってしまいます。ショップに出向く必要がない宅配クリーニングを利用すれば、時短になり、時間を有効に使えるようになります。

メリットその3・コスパに優れる

宅配クリーニングは、全般的に従来型のクリーニングサービスよりも料金が安く抑えられています。宅配クリーニング業者は、基本的に店舗を構える必要がないため、それだけでもコストを大きく削減できるのです。自社工場を持てばさらにコストを削減できるので、特殊な技術を使うクリーニングであっても、従来型のクリーニングサービスよりも安い料金でサービスを提供できます。